aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

岐阜の旅:みよし亭(うなぎ)

みよし亭

 


今回の旅の目的の1つでもあった関市の老舗うなぎ屋さん「みよし亭」へ!!

 

何年も前に行ったことがあって、その美味しさに衝撃をうけて

いつかまた行きたい!と思っていたのです。

めちゃ嬉しい。

 

開店10分まえぐらいに到着したらすでに人がいたので並ぶ。

しばらく待っていたらお店の人が出てきて名前を書く紙が準備された。

待っていた順番に名前を書く。私たちは3番目。

開店後、3番目に呼ばれて店内に。

2,3分ぐらい席で待ってたら温かいお茶が運ばれてきて、注文をとってくれた。

15分ぐらい待ったかなあ?

できたてのうなぎ丼が提供されました。

 

上うなぎ丼。3550円(税込)

並と200円ぐらいしか違わないので前回もこちらを注文。

ただなんでもそうだけど高くなったな~何年も前に行ったときは

3000円だったっぽい…(;'∀')

これでうなぎ一尾分だそうです。

美味し!!!

名古屋にはないというか…とりあえず、なんか、「焦げ」がいい。

焦げちゃう前の焦げっていうか、むしろ焦がしちゃってるっていうか。

香ばしい!美味しい!ほかにない焼き方って感じする。

本当に美味しい。

 

ちなみに、関市はうなぎ丼がご当地グルメになっているみたいです。

「辻屋」っていうビブグルマン認定されたうなぎ屋さんがあったり、ほかにもうなぎ屋さんたくさんあります。

ビブグルマン認定の「辻屋」は前日の夜に宿泊したABホテル関からも近くて行くか行かないか迷った。

私の思い出の味「みよし亭」のほうに行きたかったので今回は断念しました。

うなぎはとっておきのときに食べる感じで、2日連続になるのもなんかねって。

でも、いつか行ってみたいな~。

 

関市のうなぎ屋さんMAPみたいなのも関市の観光地に置いてありました。

(せきてらすっていう刃物のお店に置いてあった。多分ほかにも置いてあるところあると思う。)