aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

岐阜の旅:うだつの上がる街並み、モネの池、じゃがいもドーナツ、21世紀の森(株杉)

 

うだつの上がる町並み @美濃市

関市でうなぎを食べた後、

美濃市の「うだつの上がる町並み」に。

お正月だったからなのか通常こうなのかわからないんだけど、

とにかく人が全然いない^^;

街並みはとても素敵なんだけど、

お店も全然あいていない…(開いているところも、ありました)

 

街並みはとても素敵だと思うのだけど。

周りに山々もあって。

単純に賑わっていないんだね。お正月だったからかもしれないです。

昔の犬山の城下町もこんな感じだったけ?(今はすごい混んでるよね)

 

立地が悪いのかな~

 

人が少ない分着物とか着て写真とったら映えるんかね?

 

ということで10分ぐらい歩いて次の観光地へ!

(近くに有料の駐車場があり、滞在時間が短すぎて無料でした。笑)

 

あ。道の駅「美濃にわか茶屋」もあったので休憩に寄ったよ。

 

モネの池

 

モネの池は3回目。

3回目なので初見の感動はここに書けないのだけど、

やっぱりとっても綺麗。

 


なんだっけ、普通の池の水と違って水が湧き出てるんだったかな?

なので、濁らなくて藻もなくて、こんなに綺麗なのだそうです。

(うろ覚えですみません)

入場料とかないので無料で見れますよ。

たくさん人来てました。

 

近くに喫茶店があって、じゃがいもドーナツをテイクアウトして食べました。

注文してから熱々揚げたてを提供してくれる(3分ぐらい待つ)、

熱々揚げたてドーナツすんごい美味しい!!あ~珈琲とかもあってもよかったかも。

 

 

21世紀の森公園(株杉)

数日前に調べてGoogleクチコミもよかったので行ってみた。

ちょっと坂を登らないといけないので、最初歩き始めた時

「うわ、けっこう登るのかな・・・」

って思ってたら、そんなに歩かずに不思議な世界・ジブリっぽい世界が広がって感動。

 

写真で伝わるかな~1つの杉が、伐採されていてるのにそこからまた何本も杉が生えてきていて、しかもそれが空に向かってまっすぐ成長している。

これが「株杉」というそうです。

実際みるとすごく不思議な光景。

そんで、こんな木が何本も何本もあるの。

 

途中分かれ道。

私たちは、登山道ではない帰路の見学路へ…。

 

そんで、一瞬すごい怖かったんだけどやじるしどおりに道を歩いていたのに、

途中で道が行き止まりっていうかなんか変な風になっちゃってて焦った。

帰れたけど。

1人だったら方向音痴の私は帰れなかったんじゃないかって思ったよ。