aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

岩手の旅:龍泉洞、龍泉新洞科学館

ついに来たっ

龍泉洞

龍泉洞

岩手の旅の最大目的だった鍾乳洞。

 

駐車場から、少し、歩いて、、、、龍泉洞入口!!!

 

中にはいる

写真で伝わらないとても美しい透き通ったブルー。

鍾乳洞の中に、水深?mの湖?みたいなのがある。

不思議で、怖くて、美しい。

のぞきこむと自分自身が落ちないか、スマホ落とさないか不安になります。

途中で探索・調査のためのボードが置いてあった、こんなところを探索するなんて怖すぎるな・・・

人工の光で綺麗な青い薄暗い感じを保ってるけど、

電気がなくなったら真っ暗なのかな・・・想像しただけで怖いです。

怖いけど、惹かれる美しさ。

やっぱり、鍾乳洞はすてきだな。

 

 

途中うえに上るためのとっても長い階段があって、足腰弱い人は迂回ルートがあるのでそちらをおススメ。

長い階段を登っても、そこからあの綺麗なブルーの水を眺められるわけじゃないしね…

 

なかなか行くのが大変な場所だけれど、行けるのだったら、ぜひおすすめしたい観光スポットです😊

行ってよかったです。

 

入口近くに飲料水があったよ。

 

龍泉新洞科学館

龍泉洞の後に寄ったのが、龍泉新洞科学館

龍泉洞からすぐです、徒歩範囲です

こんな場所があるの知らなかった。

龍泉洞だけ来て龍泉新洞には行かない…のはもったいない

無人の受付に龍泉洞チケットの半券を入れて中に入ると・・・

科学館だと思ったら、これ、普通に鍾乳洞じゃん!!

年季入った専門用語の入った説明が随所にあり。

龍泉洞は映える派手なアトラクションみたいな鍾乳洞だったけど

専門的な説明が多いって感じ。そしてちょっと暗い感じ。昭和な感じ。

確かに「科学館」って感じ。

現在も絶賛調査中とのことですが、あまりガンガン探索されてらっしゃるような感じはしませんでした…

わざわざ龍泉洞まで来るほどの物好きな人(失礼)が龍泉洞だけ見て龍泉新洞に行かないのはもったいないので、ぜひ行ったほうがよい。

(名古屋から盛岡まで4時間…盛岡からさらに2時間…色々休憩とか含めたら8時間ぐらいかかるもの)

 

この辺りには冬季休業の鍾乳洞がいくつかあるらしく、鍾乳洞ってそんなにたくさんあるものなんだ…って驚く。

まあ、でも、あんまり本格的なせまかったりヘルメットが必要なような鍾乳洞は、怖くて行きたくないんだけどね。

(あれ?鍾乳洞大好きって書いたような…)

 

おまけ ~龍泉洞の水を使った化粧水~

最後に龍泉洞の入口のすぐちかくにあるお土産ショップで

龍泉洞の水を使ってるという化粧水を買いました。

300mlで1600円ぐらいだったからそんなに高くない。

で、なんとこれ、私がリピートしている「ほまれ」っていう化粧水と同じ「日本ゼトック」が出している化粧水だったのです!

使い心地、最高でした!(私の肌に合ってる、そして気分がよい♪)

龍泉洞の水とかいろいろ売ってたな~。