aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

鳥取の旅:鳥取砂丘コナン空港/青山剛昌ふるさと館/大風呂敷ソフトクリーム

(過去記録)

 

 

コナンだらけの鳥取
この頃、「黒鉄のサブマリン(灰原哀メイン回/2023年公開)」を見た後でもあり、
コナン熱があがっていたときだったのでかなりタイムリーでテンションあがりました。
映画を見るとどうしてもにわか熱が上昇します。
2024年公開の新作映画も怪盗キッドが出るので見たいな~

鳥取砂丘コナン空港

なんだこの空港!

名前からしてそうだけれど、空港の駐車場からコナンだらけです

これは空港にあったプリ機…

蘭ねえちゃんも迎えてくれる。コスプレしてますね。

キッド様がいる…!

コナン君とともに鳥取の観光地が紹介されている…


なんと空港内にコナンのグッズが売っている探偵社もありました!

ポアロ毛利小五郎のおっちゃんと安室さんまで…

店内も、グッズだけじゃなくて壁には原作絵がいっぱい。
イケメンすぎる~

かっこい~


そんで、空港で「すなば珈琲」とコナンを軽く堪能したあと以下の場所へ…。

 

青山剛昌ふるさと館

 

空港から車で43分ほどとなってます。
私はこちらの方面の三朝温泉に行く予定だったので、相方にお願いして寄ってもらいました。

で、天気がかなり悪かったので並ばず入れました。
土日とか連休はけっこう混雑してるっぽいのでラッキーだった。

 

二階建てになっていて、壁に漫画が展示されていたり(つい読んでしまうと時間かかる)、

コナンの作中で実際に登場する密室トリックを実際の扉で再現しているゾーンとかあったり。
入場チケットもカラーでキラキラしたイラストが描かれているのですごくうれしい。


私の語彙力と記憶では大したことがかけないので他のファンの方の記事を見よう…。
うんうん。

ファンはここまで行くのは大変だけど、行って損なし・テンションあがるだろうなって思いました。

ファンじゃなくてもコナンを知っているのであれば、

空港のほうは無料で見れるし(すなば珈琲もあるし)

飛行機を使うなら、到着してすなば珈琲に行きつつ、空港を堪能するのもいいかも。

ところで、コナンはどういう最終回になるのかな

▼ふるさと館写真

(写真撮影禁止のところもけっこうあって、これはOKのところ。)

 

大風呂敷ソフトクリーム

空港→ふるさと館の途中の道の駅で食べた大風呂敷ソフトクリームです。
すなば珈琲でごてごての甘いドリンクを飲んだのに旅行の魔法にかかって食べました)
鳥取名物「大風呂敷」という梨シロップのかかったきなこのお餅(わらびもちみたいな)のが載ってます。
ソフトクリームはとってもおいしかったけど、かなりおなかにたまるので
観光名物を食べたいなら、大風呂敷だけ食べてもよかったかも。