aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

奈良観光:寺寺寺と神社と沼と…。興福寺国宝館が想像以上に好きだった

奈良観光!
<旅程>太字のところがこの記事に書いている内容です。
唐招提寺鮮魚店でお刺身購入→奈良公園周辺ぶらぶら→「今西清兵衛商店」日本酒きき酒→東大寺→スーパーでお刺身購入→めちゃうまさつまあげ購入→ホテルで一次会→ベトナム料理で2次会→(2日目)→ホテル尾花で朝食ビュッフェ→興福寺春日大社→「ストロベリー工房」いちごジュース→天理ラーメン→龍王ヶ渕

 

写真は似たような感じなのであまりのせてないです。

唐招提寺

世界遺産!寺もいいですがこの景色が気に入った。コケ?

・拝観料 1000円

・中の特別宝物館みたいなところが200円で、お手頃。

 宝物館では、ほとんど木でできた仏像を見ることができるのだけど、やっぱり昔のものだから、腕がなくなってたり古びてる。こうして…何百年も前のものがこうして残っていることに感動する。仏が好きとかではないのだけど単純にほんとすごいって思った。

東大寺

奈良に行ったならばド定番の奈良公園で鹿と戯れながら東大寺へ・・・
門とっても大きくて立派!!かっこいい。
寺より神社のほうが好きかなと思ってたけど寺もかっこいいな~。

大仏めちゃ巨大。

 

・拝観料 東大寺:800円

 

興福寺 北円堂

ここにいらした四天王がかっこいい!

 

・拝観料:500円


興福寺国宝館が想像以上に良かった


ここも大仏がたくさん。
昔の時代のファンタジー漫画とか小説があったらこんな感じのキャラクターなんだろうかとか思いました。(とらえかた間違ってるけどね!)
服のひだとかしわの再現も、これって木なの!?って思う美しさだし。
そして「阿修羅」はなにかの観光誌にかいてあったとおり「美形」でした。笑

 

今回の旅では、いろんなお寺を見てきたけど、

東大寺とこの興福寺の国宝館が満足度高かったです!!



・拝観料:700円(紙のパンフレットは別料金100円)

 

春日大社


奈良公園東大寺に行ったのなら。
春日大社も超有名。世界遺産
左に行けば東大寺、右に行けば春日大社…というような感じです。
どちらも歩く途中で鹿にたくさんあえます。

なんとこんなところに「嶋左近」の文字発見。
すご~!へえ~~びっくり。
まさか奈良で戦国武将に会えるとは。



国宝館も行きましたが、東大寺唐招提寺の国宝館のほうが個人的には好きでした。

・拝観料 春日大社:500円 国宝館:400円



観光・寺神社でそんなこというのは野暮ってもんですが、

拝観料が積み重なってテーマパーク並みに!

 

龍王ヶ渕


奈良で最後に立ち寄ったのがこちら。

せまい道を上に上にのぼり(※車)、開けた田んぼを歩くと現れる。
滝みたいな感じで登ったり下がったりするのかと思ったら、
(駐車場からは、)ふつうに平らなところに現れるのちょっと拍子抜け。
写真で見るほど神秘的な感じはしなかったですが、鳥のさえずりが聞こえる…かえるの歌が聞こえる…とっても自然を感じる…。

maps.app.goo.gl



おまけ:東大寺に向かう途中の鹿。