aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

大阪観光:大阪城で歴史のロマン・あべのハルカスで現代のアート・四天王寺もあるよ

<旅程>太字がこの記事で書いてる内容です。

 空堀トーストであさごはん大阪城クラフトビールで一杯→551蓬莱で肉まんとシューマイ→やまもとでねぎ焼きとお好み焼き→梅田のカナヘイのお店→通天閣近くで串揚げ→天王寺で紅茶購入→ホテルでテイクアウトした551のシューマイで一杯→(翌日)あべのハルカス四天王寺心斎橋でスパイスカレー

大阪城

大阪観光をするのなら、大阪城に行きたかった。

 

大河ドラマの影響で、関ヶ原の戦いの決戦の地となったの「関ヶ原」に行ってきたけれども、その後、大阪の陣の舞台となった大阪城も気になるわけで。
(10年ほど前に行ったことあるけれど、その時より多少の知識を持って)


大坂の陣とは:
関ヶ原の戦いでは徳川家が勝利を収めるが、その後の豊臣家と徳川側が戦ったもの。この戦いで秀吉の息子の秀頼・秀頼の母親の淀(茶々)は自害。豊臣は滅亡。
(にわかな知識)

 

大阪城はお城はもちろん有料だけれど、その周りは無料で自由に散策でき、とても広い。
今も敷地広いけれど、昔々の時代はもっともっと広かったとか。

地名にある「空堀」も、昔はお堀だったとかなんとか?


興味深いのがこれ。

豊臣時代の石垣は埋められて、その上に徳川の立てた大阪城が建っているのである。

豊臣からしたら屈辱的な感じ。

 

そんなにわかな知識を蓄えつつ、お城を観光。
めちゃくちゃ外国人の方多かったです。これにはびっくり。

この前司馬遼太郎の「関ヶ原」読んだけど、この続きの「城塞」も読まないとなと

思いながらなかなか手がつかないな…。

大阪城入場料:600円(まわりだけなら無料)


通天閣、道頓堀で こてこての大阪

THE大阪!って感じのところを散策。


あべのハルカスのトイレがすごい

「トイレ」笑 が、すごい。男子トイレはわからないのだけど、

ガラス張りになっているところに洗面所の「鏡」があり、鏡に外の景色がうつって、
おかしな景色を楽しめる。

あべのハルカスのぼったらかならず「トイレ」を見てほしい。すごい。展望台ってよりアートを感じます。

夜景を見たかったのだけどあいにく夜は雨でやめた。
だけど、翌日の朝にきてよかったと思いなおしました。
なぜなら大阪の景色がよく見えるから。
残念ながら大阪城そのものは見えなかったけどね。

トイレ以外も綺麗です


入場料:大人2000円


四天王寺

あべのハルカスにのぼって「なんだろうあれは」と行っていた寺に立ちよる。
なにが四天王だったんだろうと最後までわからなかった。

あべのハルカスをバックに四天王寺。砂利も綺麗。

回廊かっこいい


・拝観料:中心伽藍は300円(あとで調べると宝物館とか庭園もあったみたいです)

このあと奈良で寺・神社たくさんまわってもう寺・神社観光はいいかな…
って思うんだけど、きっとまた行く。