aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

岐阜の旅:すぎ嶋(温泉旅館)

すぎ嶋

 

こちらの温泉は、加温有・消毒無・循環なしの温泉がある旅館。(加温なしの温泉、一部循環の湯もあります)

本当のかけ流し温泉という存在を知り、温泉旅館に行くときはそういったところもポイントに調べています。温泉は最後の方に語っています。

 

玄関口、ロビー

 


入口から少しお庭を歩いて玄関に。

この時点でとってもよさそうな旅館ってことがわかるー。

 

チェックインは15時から。私たちは15時20分ぐらいに到着しましたが、

既に宿泊のお客さんでいっぱい!!

ロビー、雰囲気ある。ソファとか、テーブルとか、天井とか、床も、すべてが。

囲炉裏。

 

チェックインを済ませ、

貸し切り温泉(家族風呂)の予約。

貸し切り温泉は2種類あって、時間帯のかかれた予約表に名前をかきこむ。

夜ごはん食べた後と、朝ごはん食べた後の時間に予約しました。

楽しみ~。

 

お部屋

入口

洗面台

 

こたつと囲炉裏がついているお部屋。



(冬にしては暖かい日だからなのか、何回もカメムシにご対面して怖かった…

 かけ流し温泉もある自然豊かなところだからしかたないとはいえ、怖い~っ)

 

ウェルカムお菓子

 

廊下も、ロマンチックな大正とか明治とかのお金持ちな感じのおうち。雰囲気ある。

 

夕食、最高に美味しい…

 

あまごを甘醤油で焼いてある。これとってもおいしい!!!

 

飛騨牛の焼き肉。囲炉裏で。

 

お刺身、全部川魚。マスとイワナイワナの炙り。岐阜は海なし県。地元のものにこだわってる!

海のものを取り寄せているのではなく、川のものにこだわっている。とってもおいしい。しみる。

 

この蕎麦、すぎ嶋の自家製手打ちそば。麺が細いけどコシがすごくあってとってもおいしい。旅館のごはんはとても多いのでこのささやかな量がうれしい。

だけど、とってもおいしかったから単品ならこの5倍くらい食べたい。

(すぎ嶋の姉妹店が蕎麦屋やってるらしい、気になる!)

 

天ぷら。

 

いのしし鍋。変わってるー。

味噌仕立てのだしもおいしく。香の物と一緒にいただく。

最後白ご飯のままか雑炊か選べて雑炊にしました。

 

デザートのほうじ茶プリンとフルーツ

このほうじ茶プリンもめっちゃくちゃおいしいのですが、きんかんが!!シロップつけてあるのかな、普段食べることのないきんかんがすごい美味しかった~

 

朝食、最高に美味しい…(2回目)

朴葉味噌焼きや、1つ1つがおいしくてごはんがすすむ。

白ご飯の炊き具合・もともとの美味しさももちろんだと思うけど、お米自体が本当においしい。

おかずもお米も美味しい。すべて美味しすぎてごはん進み、ごはんおかわり。

 

囲炉裏

部屋の囲炉裏の話に戻る。

木炭が潤沢に用意されており、ずっと囲炉裏をメラメラできる。

安全面を考慮してからか網とかごはんを炙れるようにはなってないけど、もしできるんだったらなにか炙って食べたりしたら楽しそう。

といってもおなかいっぱいで食べれないのですが・・・。

そういうわけでただ燃える木炭を眺めていました。

温泉も、最高!

先に大浴場へ。

内湯は、かけ流し(加温加水なし)のゾーンとかけ流し(加温あり加水なし)のゾーンがある。

加温なしの源泉はちとぬるいです。

加温ありでちょうどよい。気持ち良い。

外湯の露天は循環です。

 

貸し切り風呂は、2種類あり、予約制です。

朝と夜に1回ずつはいった。ちなみに追加料金はなく、

予約プラン内に2回貸し切り温泉ついてました。

 

入口

すこし、外を歩きます。冬だったのでけっこう寒いけど、帰りはぽかぽかでした



こっちが夜ごはんのあとに入ったほう



こっちが朝ごはんのあと。


朝の貸し切り風呂のあと、大浴場も朝2回はいってぽかぽかになりました♪

 

素敵なお宿でした!

■1泊2人 47300円(朝夕ごはん、貸し切り風呂2回付。囲炉裏・こたつあり部屋)