aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

岩手の旅:あんぱん(花巻 温泉ベーカリー、ブルージュ プリュス)、花巻東高等学校

鉛温泉 藤三旅館で1泊した翌日は、中尊寺金色堂へ向かいました。

 

その前に、時間の余裕もあったので

あんぱん2軒と、花巻東高校に行きました。

 

 

花巻温泉 温泉ベーカリーのあんぱん

ここで購入したあんぱんは、帰りの新幹線内で「小岩井牛乳」とともに食す。

こちらはあんこたっぷりでいわゆる王道のあんぱんって感じでおいしいです。

 

ブルージュ プリュス 花巻店の岩手まるごと生クリームあんぱん。

こちらはケーキ屋さんが販売しているあんぱん。

花巻市中心部にあります。

生クリームが入っていたので購入してすぐ食べたのですが、

おいしー。これは、あんぱんってよりも、ケーキかも。生クリームは注文してその場で入れてくれてるのかな、おいしすぎる生クリームです。

温泉ベーカリーのあんぱんも美味しかったけど、

最近の好みはこちらの生クリーム入り。

あんこに生クリーム。スイーツ好きなら食べて損はないかなと。

 

花巻東高等学校

野球に詳しくなくても大谷翔平なら知っている。

花巻東高校は花巻市中心に位置するので鉛温泉から中尊寺に向かう途中で無理なく寄り道できる、相方が大谷翔平の狂信者、ということもあり、花巻東高等学校に連れてこられた。

お~っ、すごーい。

なにがすごいって、本人不在だし、出身校というだけなのに、観光客が来るわくる。(私たちもそのひとり・・・)

私たちはレンタカーだったけど、わざわざタクシーを借りて高校まで1人でやってくる剛の者のおばあさまとかも居ました。

 

大きな垂れ幕が校舎にいくつもかかっている

(大谷翔平さんのこれからの偉業により校舎に日の光が入らなくなると言われているとか…)

グラウンドの方にも行ってみたけど、雪のせいなのか冬季はいつもこうなのか特に練習をやっている様子はなく。

(全然しらないけど)グラウンドには大谷選手と菊池選手がオールスターに選ばれたことを記念したモニュメントがありました。

温泉あんぱん大谷翔平さんを堪能した花巻市に別れを告げて最後の目的地中尊寺へ向かいます。