aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

岩手の旅:中尊寺金色堂

平泉といえば、昔大河ドラマでタッキーが主演してた「義経」のラストを思い出す。

中尊寺金色堂へ行きました。

 

花みずきでラーメン

中尊寺へ行く前に、ランチ。

近くにあった「花みずき(一関/日本料理) - Retty」でラーメン。

昔ながらのさっぱりとした醤油味のラーメンです。私はお餅がはいったものを選びました。

お店の人の感じがよかったです。

写真縦になっちゃった。


つづいて

今回の旅の最後の観光地、中尊寺金色堂

残念ながら「金色堂」そのものは写真撮影NGになっていたけれど、

そこへ向かうまでの木や建物の感じがね~良い感じ~。

この時は雪も降っていたからさらに雰囲気の良さ倍増です。

 

敷地内入口。

 

 

↓この建物の中に金色堂

金色堂は、思ったより小さめでした。

その名のとおりきんぴかです。

こまかく作られてていてすごいなあ。

なんか解説が書いてあったと思うけど忘れました・・・

観光にいったら歴史とかいろいろ勉強したり学んでいけばいいのに、いつも忘れる私です。

 

そんな感じで、一ノ関駅から新幹線に乗って帰宅。(レンタカーは一ノ関で返す)

 

岩手を東へ西へ、南も行って、最高に楽しい旅でした