aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

鳥取の旅:砂の美術館に感動・・・

(過去の旅を記録のため思い出しながら書いてます)

 

鳥取砂丘は1度行ったことがあったのだけど、

砂の美術館って初めて聞いた。

前来た時(10年以上前)あったかな?

 

先に結論。

砂の美術館、めちゃくちゃよかった。

鳥取砂丘行く方は、素通りするかもしれないけど、ぜひ行ってほしい!

これ、名のとおりすべて砂でできている。

そして、接着剤とかそういうのじゃない。

すべて砂。

展示が終わったら、すべて崩して砂に戻して、また、次の展示に向けてつくっていくのだそう。

だから、いま見れるこの作品は、もう二度と見れない。

 

 

今回、展示している内容はエジプト展だったのがまたよかった。

なんでよかったて、旅行にまったく関係ないんですが、

このときちょうど「遊戯王」を読んでて、遊戯王の内容がエジプトの神話をモチーフ

にしているところがあったので、なんか聞いたことあるような名前とか

話とかが説明書きにあって、テンションがあがったのですよね。笑

これとか…

あと、砂とエジプトって相性いい。雰囲気ある。

 

私たちがみたのはエジプトだったけど、

他にもいろいろな国の砂の作品を期間を変えてやっているので、

機会があって鳥取に行くときがまたあるのであれば、また行ってみたい。

 

ただ、遠いので、なかなか。

10年前ぐらいに行ったときはただ砂丘だけを見たくて…日帰りで行くことも

考えたんだけど、ちょっと無謀だったから宿泊に切り替えたんだよね。