aoの旅とグルメ

愛知県出身のOLです。旅とグルメ中心の記録日記はじめました

岐阜の旅:川浦(かおれ)渓谷、夢ふうせん(じゃがいもドーナツ)、高賀神社

 

川浦(かおれ)渓谷

 

山のほう。人が全然いないし、熊が出てきそうで怖い…。

看板の向かい側のほう車をとめます。

 


橋の上から、とても綺麗な青の川が上から見えます。

かなり下の方というか、自分が上のほうにいるので観光のフリーペーパーに掲載されていた写真のようにはっきり見えるわけではないのだけど、綺麗です。

で、この、欄干(柵)。

欄干(らんかん):橋などの縁に人の墜落を防ぐために柵上に作られているもの。

・・・高さが低いし、隙間も大きすぎる。子供は一人にしちゃいけない。危なすぎる!

大人になってからいきましょうって感じです。

まじで怖いです。

 

橋の上からむこうのほうにも道があるのが見えたので、

むこうのほうにも行ってみました。

 

ここからのほうがきれいな青が見えるかな。

木がじゃまなのと、かなり下の方にあるのと、落ちたらおわりってことで、そんなに覗き込めません。(怖がり?いや、危機管理能力は大事…)

私たちしかいなくて静けさの中、美しい青を見ます・・・。

なんでこんな青になるんだろう。

さっきも書いたけど、この綺麗な青を、フリーペーパーに掲載されているみたいに大きくは見えなくて残念!

 

夢ふうせんでじゃがいもドーナツをテイクアウト

ここも、じゃがいもドーナツ。

(モネの池の近くにあった喫茶店もじゃがいもドーナツやってた)

じゃがいもドーナツ、色々な種類があって、ショーケースになくてもすぐ揚げれるって言ってたけど、

シンプルなのが好きなのですでに揚げてあったプレーン注文。

 

珈琲が飲みたくなって、久しぶりにカフェで珈琲もドーナツと一緒にテイクアウト。

豆からひいてるのか5分以上待ったかな。

ちょっとライトな味のコーヒーで、濃いめ・酸味ありのコーヒーが好きな私はちょっと物足りなかったかな

ドーナツはおいしかったです!揚げたてだったらもっとよかった

 

こっちのじゃがいもドーナツはカフェのじゃがいもドーナッツって感じ。

モネの池のほうにあったほうはなんていうか、ジャンク!って感じのじゃがいもドーナツ。(伝わるかな)

 

高賀神社

道路はしって突如現れる鳥居が不思議~

よい写真がとれてなくって、写真なし^^;

さらに上の方にあがっていって、神社に行った。

神社より最初にあった鳥居のほうがなんか感動した。

わざわざいくことないけど、こちら方面に行ったら寄ってみてもいいかもって感じでした。

 

そういえば途中で野生の猿が何匹か通っていくのが遠くに見えてすごっって思いました。

遠目に見る分にはかわいい。

猿もいるってことは熊もいるのかな…。